上京アラサー、家庭を持つ。

進学のため上京した田舎っぺが東京で家庭を築いてなんとかやっていくまでのメモ

はじめまして

 はじめまして。やっちと申します。

 

 ピークタイムでも1時間に電車2本のド田舎におよそ30年前に生まれ、すくすくと育ち、無難な私文大進学のため上京し、そのまま東京で無難に就職しました。

 

 そして大都会東京で、同郷の男性と出会い、懐かしいイントネーションに惹かれてそのまま結婚。子供も授かり、3年後の今日で妊娠7か月になりました。

 

 そんな私が今とても気になっているのが保育園探し、すなわち保活です。地元では保育園も幼稚園も常に園児募集中だったように思うのですが、いかんせん都会は子供の数が圧倒的に多く、保育園が少ないのです…。

 

 交通の便の良さから、なんとなく川崎市の賃貸に住んでいますが、なんとこの川崎市、保活激戦区とのこと…まあ住みよいですもんね、わかります。

 

 どれくらい激戦区なのかというと、区役所の方いわく、(1歳児よりも入りやすい0歳児でも)3割〜4割の方は決まらないんですよね〜(アハハ)とのこと。そんなの全然アハハじゃないですよね…。

 

 仕事に戻らないと家計が大変なことになってしまうのに、保育園に入れないと仕事に戻れない、というどうしようもない状況。そして我が家はともに実家がかなり離れているので、この状況(新型コロナウイルス感染拡大中)で祖父母を介護中の両親に頼るわけにもいきません…。

 

 ということで、できることから少しずつでもやっていくしかないと思い、諸先輩方の「保活は情報戦」とのお言葉を信じて、このブログを立ち上げたのであります。

 

 このブログには、見学に行った園の情報や、妊娠中に思ったこと、そして産院選びや、出産(自然無痛分娩予定)のお話など書いていればいいなあと思っています。

 

 川崎市にお住まいの先輩ママさま、月齢の近い妊婦さん、その他全てのママさん方には仲良くしていただけたら本当に嬉しいです。どうぞ宜しくおねがいします。